フランス旅 1日目&2日目
つたない写真と文章ですが、いっしょに楽しんでいただけたら。
夏休み日記、ぼちぼちお伝えできればと思います。

昨日、はじめて写真を見返しました。
もうほんとうに笑っちゃうくらいドタバタで、あの夏の日は夢だったのかと思ってしまうくらいです。
片付けをしている最中に、なつかしい本を見つけて、すっかり読み入ってしまう、あの感じと同じ。
いつのまにか、記憶の世界に移動します。
なので、写真の整理はぜんぜん進みません。
あの夏の日、笑いあったことを思い出し、語り合ったことを思い出し、そして、美しい景色、おいしい香りや味を思い出し。
ちょっと(かなりかも)泣けてきちゃったな。
毎日のことに精いっぱいで、楽しかったことを思い出す時間もないくらいなのだけれど、でも、あの夏の日があるから、今もこんなに楽しいんだなって思うのです。
ぜーんぶ、ずーっとつながっているんだなぁって。




今回はひとり旅です。
新しいスーツケースといっしょに旅します。
前の日、夫が買ってくれました。
c0100373_14445585.jpg

へとへとになりながら、無事に夜パリのホテルに到着。
翌日に備え、早く寝ました。(なんていい子)

前日は機内食だけだったので、朝からお腹がぺこぺこ。
ともだちのおすすめパンやさんが、ホテルの数軒先にあるので、それを楽しみに眠ったのでした。
7時の開店を待って、いざ!
お客さんが入り始めてはいるけれど、バゲットの焼き上がりはまだのよう。
少しお散歩してからまた来ようと思いながらも、気がつけばシュケットを注文してました。
好みの甘さのそれは、ひとつつまんだらもう止まらない。
10コくらいはあったかなぁ、あっという間に全部食べてしまいました。
にもかかわらず、もうそろそろかしらとのぞいてみると、焼きたてのバゲットがたくさん並んでます。
バゲットを1本と、そして、帰り際に、お惣菜も。
お天気もよかったし、そのままお散歩して、エッフェル塔ながめながら、2回目の朝ごはん。
エッフェル塔をまじかに見たとき、もしかしたら、わぁって言ってしまったかも。
なんだろ、とてもどきどきして、そして、わくわくしたのを今でもはっきり思い出せます。
c0100373_14475863.jpg

まだほんのり温かさの残ったバゲットを頬張り、思わず、おいしいと、ひとりごと言ってました。
でも、やっぱりお腹がいっぱいだったことに今さら気づいたわけで。
お惣菜は、アーティチョーク、コールラビのような野菜、ポーチドエッグ、スモークサーモンが積み重なって、その間にあり得ない量のマヨネーズソースが入っていました。
朝から、完全に自制心を失ってます。

2回目の朝ごはんのあと、オランジュリー美術館へ。
モネの睡蓮を鑑賞。
穏やかな陽のひかりが入る楕円形の大きな空間に睡蓮。
こんなに心が落ち着く感じははじめてかも。
そして、解き放たれる感じ。
c0100373_144856100.jpg

午後は、3月までいっしょにパン焼きしていて、今はパリで勉強中のマドモアゼル(yumiさん)に会いに行きます。
オペラ座の前で劇的な再会を果たし、おしゃべりしながらロマンティック美術館へ。
途中、消防署発見。消防車パチリ。
c0100373_14533039.jpg

c0100373_14534191.jpg

かつては、ロマン主義の画家のお屋敷だったという建物は緑に囲まれて、まさにロマンティック。お庭はカフェになっていて、ここでも静かな時間がながれています。
お昼ごはんはタブレとイチジクのケーキとチーズケーキを半分こ。
タブレはクスクスのサラダ。最近はまってるので。
⇒あっ、キヌアのサラダでした。今、見返していて気づきました・・。ずっとタブレを気にしてたので、食べた気になってました、失礼しました。
c0100373_1454781.jpg

c0100373_14542144.jpg

おすすめのカップケーキやさんで、悩みに悩んで2種類ずつ購入。
ほんとにどれもかわいくて、帰ったら、カップケーキ絶対作ろうって思ったのでした(まだ作ってないけど)
c0100373_14545575.jpg

c0100373_14554158.jpg

c0100373_1456588.jpg

c0100373_1564724.jpg

ちょうどすぐそばにアメリのカフェ発見。
マドモアゼルは翌日試験なのでね。
ここでお別れして、ひとり休憩。
せっかく、アメリのカフェなのに…ものすごく喉が渇いたのでビールを飲んだのでした。
c0100373_14572350.jpg
c0100373_14572889.jpg

パリは驚くほど暑かったです。


HPはこちら
⇒現在、新しいHPを作成中です。もうしばらくお待ちください。
  ご質問等ありましたら、ご遠慮なくご連絡ください。
[PR]
by kobo-no-jikan | 2012-10-02 22:57 | おでかけ
<< フランス旅 3日目 9月のある日のレッスンで >>


天然酵母ぱん教室「酵母の時間」のこと。日々のこと。HPはこちらです→http://members3.jcom.home.ne.jp/kobo-no-jikan/index.html
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30