フランス旅 3日目
モネの睡蓮の興奮さめやらず、モネのアトリエ行きを決行。
パリから電車とバスを乗り継いで1時間程のジヴェルニーへ。
(よかった!無事乗れました)
c0100373_1510215.jpg
c0100373_15103326.jpg

モネが晩年を過ごしたジヴェルニーは静かで美しく、穏やかでした。
モネの庭には花が咲き誇っていてかなりの手入れはされているんでしょうけれど、それを感じさせず見事なまでに自然。
ここから、あの絵が生まれたんだなぁと思ったら、ちょっとドキドキしてきました。
だって、わたしがいるここにも、そこにも、きっとモネがいたんですからね。
c0100373_15112341.jpg
c0100373_1511382.jpg
c0100373_15115345.jpg

c0100373_15124694.jpg

c0100373_15134619.jpg

c0100373_15125827.jpg

c0100373_15133353.jpg

c0100373_1514781.jpg

c0100373_15122324.jpg
c0100373_15123645.jpg

バスの時間まで少しあったのでお昼ごはんにしました。
モネの庭の小さくしたようなステキなカフェがあったので。
c0100373_1514259.jpg

サラダを食べようと決め、サーモンサラダにしました。
どうしたんだろ。わたしって、そんなにサーモンすきだったかな?
運ばれてきて、大事なことを思い出したのでした。すでに遅いけど。
フランスで◯◯サラダっていったら、◯◯だけのことが多いんだってこと。
日本だったら、葉っぱと◯◯がミックスされてるのに…
野菜に属するであろう大きなレモンをぎゅっと絞って食べました!
お皿に添えられたバゲットだけももう十二分なのに、かごに大盛りのバゲット。
残念ですけど、どうしたって食べられません。
c0100373_15143729.jpg

夜はyumiさんとビストロへ。
とにかく暑いので、まずはビールで乾杯。
エスカルゴと今度こそ正真正銘の野菜のサラダ。
それから、本日のおすすめのビーフハッシュなんたらっていうのを注文。
スパイシーに味付けされた粗挽きビーフにマッシュポテトをのせてオーブンで焼いた感じ。
赤ワインも少しだけ飲みました。
最後にタルトタタン。
すごくすてきなビストロ。
かわいいおばあちゃんが元気に切り盛りしていて、とっても居心地がよかったです。
ここは、フランスごはんを教えてもらっている先生のおすすめで、ぜひyumiさんと行こうと思ってました。
c0100373_15255348.jpg
c0100373_15261759.jpg
c0100373_15261352.jpg

3日目もパリは暑かったです。


HPはこちら
⇒現在、新しいHPを作成中です。もうしばらくお待ちください。
  ご質問等ありましたら、ご遠慮なくご連絡ください。
[PR]
by kobo-no-jikan | 2012-10-04 17:11 | おでかけ
<< フランス旅 4日目 フランス旅 1日目&2日目 >>


天然酵母ぱん教室「酵母の時間」のこと。日々のこと。HPはこちらです→http://members3.jcom.home.ne.jp/kobo-no-jikan/index.html
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31