カテゴリ:お菓子( 27 )

りんごチップとアイスクリーム
c0100373_20532896.jpg

c0100373_20534694.jpg

記念すべき(!?)初回(もう2年前になります。。。)のアンコールレッスン終了いたしました。
ボジョレ・ヌーヴォーで乾杯し、パン・オ・ノアを頬張り。。
おしまいはりんごチップ&アイスクリーム。

りんごチップ、かなり気に入ってます!
おやつ用にまた作っちゃいました。

今日のアイスクリームは↑
パッケージがとっても可愛かったので、つい。
(ドレスバージョンも可愛かったのだけれど、チョコだったかストロベリーだったか・・・なので)


HPはこちら
空席状況はこちらをごらんください。
ひみつのブログ(by mute)はこちら
[PR]
by kobo-no-jikan | 2008-12-01 20:47 | お菓子

アフタヌーンティ
c0100373_1248412.jpg

土曜日にすばらしくゴージャスなアフタヌーンティしたにもかかわらず、事実がかろうじて残る程度の写真しか取れませんでした(泣)
激写大会になったので、ならばわたしも!と珍しく参戦しましたが、あえなく撃沈。。。

あの時、食べたのとは、味も雰囲気もどう考えたって大きな違いありますが。
決定的な違いは、うちではスコーンのみでございます。。。
お盆に山盛り、各自取り分け方式、お皿は1枚、そして、クロテッドクリームはなくて生クリームです。。。
実はお昼ごはんだし。。。
(おまけに目玉焼きもつけた・・全くセンスなしです、泣)


HPはこちら
空席状況はこちらをごらんください。
ひみつのブログ(by mute)はこちら
[PR]
by kobo-no-jikan | 2008-08-18 13:25 | お菓子

桜もち。。。ならぬ。。。
c0100373_1111458.jpg

おひな祭りなので、桜もち。
あんこだけがもうなくなってしまって。。。(皮を作りすぎたってことなんだけれど・・)
なので、きょうはアイスをつつんで桜アイス♪
これもなかなかです。。。
c0100373_11115981.jpg

そして、この桜もちにはもうひとつヒミツが。。。
例の(あれ、です!)苺のシロップ入り。。。(桜色には遠かったぁ。そして、来年はもう入れません、笑)


HPはこちら
空席状況はこちらをごらんください。
5月のアンコールレッスンもUPしました。
ひみつのブログはこちら
[PR]
by kobo-no-jikan | 2008-03-04 19:55 | お菓子

ウォールナッツパイ
c0100373_19354375.jpg

キッシュのパイを使って。。。
おもいきりアメリカンなパイを焼きました。
メープルシロップとはちみつとくるみ。
やっぱりこれにはアイスクリームをのせるのが王道ってものでしょう(笑)
このおっきな一切れで一日元気に動き回れそうな感じがたまりません♪


HPはこちら
[PR]
by kobo-no-jikan | 2007-12-18 22:48 | お菓子

正しいシュークリーム
c0100373_21102911.jpg

「ALLWAYS 続・三丁目の夕日」を見てから、ずっとシュークリームをつくりたかった。。。
ちょっと大きくてカスタードと生クリームが混ざったのが入ってるの。
それが、わたしにとっての正しいシュークリームかもしれない。
たいていは焼きたてのちょっとバリッとしたのを食べて(この写真のはまだバリッとしてるの。。。)
残りはビニール袋にいれておく。
そうすると、しんなりして、正しいシュー皮になる。
あくまでも、わたしにとっての、だけれど。。。

これもみんなが大好きなおやつ♪


HPはこちら
[PR]
by kobo-no-jikan | 2007-12-05 19:16 | お菓子

ハッピーハロウィン♪
c0100373_23193319.jpg

もう、まるでかぼちゃ畑?ってくらいに。。。
かぼちゃがいっぱいありました。
でも、もう残りわずか。
そして、今日、かぼちゃのプリンとなりました。
あとは、もう一回分のプリンとそれからマフィン用にペーストして冷凍庫でお休み中。

やっぱり、かぼちゃ好きなんだなぁって実感。
こんなにずっとかぼちゃを切り続けてて、手も痛くなっちゃうのだけれど
それでも、玄関に(あっ、涼しいので・・・)ころがってるかぼちゃを見ると
愛おしいなって思うのです。


HPはこちら
[PR]
by kobo-no-jikan | 2007-10-31 23:45 | お菓子

タルト屋です。
c0100373_18131884.jpg
c0100373_18133493.jpg

日替わりタルト。
キャラメリゼしたりんごがたっぷり詰まったミルリントン。
そして、葡萄のタルト。
3種類の葡萄をぎっしり敷き詰めて焼きました。
焼く前はすばらしくかわいい色合いだったのだけれど。。。
きのう食べた葡萄のパフェがセンセーショナルにおいしくて(笑)・・・
こんなの。。。
c0100373_2183526.jpg

で、どうしても葡萄のタルトを焼きたかったのです。


HPはこちら 
11月の日程追加しました♪
12月の日程upしました♪
[PR]
by kobo-no-jikan | 2007-10-26 21:21 | お菓子

秋色タルト
c0100373_219224.jpg

秋はタルトの気分です♪
リンゴとおいものタルト。
おもいきりホクホク系。

今月のデザートはかぼちゃのタルトタタン。
タルト生地を作ります。
試作のときのや、毎回ちょっとずつのあまりをぜ~んぶあわせたら
なんとタルト3台分!

今日から3日間の日替わりタルト♪
(ほんとに3日でなくなります。。。信じられないけれど。。。)
明日はどんなかな。


HPはこちら 
11月の日程追加しました♪
12月の日程upしました♪
[PR]
by kobo-no-jikan | 2007-10-24 21:26 | お菓子

一日遅れの中秋の名月
c0100373_21345017.jpg

昨日はみんなそれぞれに忙しくて。。。
一日遅れのお月見。
お月様見えませんけど・・・。
昨日はきれいに見えたので、思い出しながらおだんご食べました。
(あっ、今、きれいに見えてます!)

うさぎの小皿はもうずいぶん前のいただきもの。
一年に一日だけ出番を待っていて
それが健気でかわいいので余計に好き♪

普段使いのしか持っていない我が家の唯一のよそいきはこのうさぎの小皿とお屠蘇セットかも。。。


HPはこちら 
10・11月の日程upしました♪
[PR]
by kobo-no-jikan | 2007-09-26 22:07 | お菓子

アセロラゼリー
c0100373_2258820.jpg

週のはじめに沖縄のアンテナショップの「わした」に行ったらパイナップル、パッションフルーツ、マンゴにパパイヤ・・トロピカルフルーツが勢ぞろい♪

最近はスーパーでも沖縄産のフルーツが出回ってます。
で、今日は初体験のアセロラ。
ゼリーにしてみたのだけれど。
きっと酸っぱいのだろうなと思っていたので拍子抜け。。。(ぜんぜん酸っぱくなかったってこと・・)
せっかくなので、何年か前に沖縄から連れ帰ったグラスに入れてみたら
もうなんだかとっても沖縄に行きたくなったのでした。
それに、よしもとばななの「なんくるない」(沖縄が舞台の短編集)を読んだせいもあるかも・・・。


HPはこちら 
7月のメニュー
自家製酵母単発レッスン
8・9月の日程upしました♪
[PR]
by kobo-no-jikan | 2007-07-14 23:32 | お菓子


天然酵母ぱん教室「酵母の時間」のこと。日々のこと。HPはこちらです→http://members3.jcom.home.ne.jp/kobo-no-jikan/index.html
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30