カテゴリ:レッスン( 23 )

9月のある日のレッスンで
c0100373_19522638.jpg

手作りですよん。こんなにもすてきなチーズケーキ。
愛がたっぷり、おいしかった~♪
みんなでおいしいねって言いながら、あっというまに完食!
ごちそうさまでした!
c0100373_1953731.jpg

小さいのと大きいのを並べちゃおうってことで。
わたしもいっしょにパチリ。

やる気になれば、写真も撮れるかも。
がんばってみます。


HPはこちら
⇒現在、新しいHPを作成中です。もうしばらくお待ちください。
  ご質問等ありましたら、ご遠慮なくご連絡ください。
[PR]
by kobo-no-jikan | 2012-10-02 22:55 | レッスン

9月のおさらい。
9月のレッスンおさらいです。
テーマは「ブリオッシュいろいろ」
夏休みに旅したフランスで構想を練ってきました!

c0100373_13484068.jpg


メインはブリオッシュアテット
なんとも愛らしい形です。
c0100373_13561748.jpg

c0100373_13572365.jpg

せっかくみんなで食べるので、大きいのも焼きました。
セップ茸のキッシュ風グラタンパン。
ボルドーで習ったキッシュがとってもおいしかったので、ブリオッシュで再現してみました。
最後にトリュフオイルをかけて、ちょっと豪華版。
c0100373_13495677.jpg

塩バター風味のブリオッシュ(タルトシュクレ)
天板いっぱいにまぁるく大きく焼きました。
カットして、キャラメリゼしたりんごと生クリームをそえて。

c0100373_13502033.jpg
c0100373_13502925.jpg

9月もみなさん来てくださってありがとう。
みんな元気でよかったです!

HPはこちら
⇒現在、新しいHPを作成中です。もうしばらくお待ちください。
  ご質問等ありましたら、ご遠慮なくご連絡ください。
[PR]
by kobo-no-jikan | 2012-09-30 15:20 | レッスン

7月のおさらい
7月のレッスンおさらいです。
テーマは「暑い日のエスニックランチ」
とてつもなく暑い日も、そうでない日もありましたが、やっぱり夏はカレーです。
カレーにあって、そして、オーブンを使わなくてもおいしいパンを焼きました。
c0100373_14363338.jpg

ひよこ豆のマフィン
スパイシーに味付けしたひよこ豆を入れました。
このひよこ豆、ぽりぽりとおつまみにもおいしいし、カレーに入れてもgood!
c0100373_14365058.jpg

ごぼうのカレー
ヘルシーなカレーのこくをだしてくれてる秘密はごぼう。
われながら、よくできたかなと。
カレー風味のピクルスのおまけつき。
c0100373_14394581.jpg

タピオカアイスミルクティ
c0100373_18464061.jpg
c0100373_1846505.jpg



7月もみなさん来てくださってありがとう。

おかげさまで、2012年折り返し地点に到着。
ありがたく夏休みをいただきます!

みなさまもどうぞ楽しい夏をお過ごしくださいませ♪


HPはこちら
⇒現在、HPの更新ができません。ご迷惑おかけします。ご質問等ありましたら、ご遠慮なくご連絡ください。
[PR]
by kobo-no-jikan | 2012-07-24 20:39 | レッスン

6月のおさらい
6月のレッスンおさらいです。
テーマは「ブルーベリー」
c0100373_12304655.jpg

c0100373_1230255.jpg

ブルーベリーたっぷりです。
カットするとブルーベリー色なのも気に入ってます。
c0100373_1231259.jpg

塩豚のグリル ブルーベリーソース
甘いソースは女性向けかな。
c0100373_12323810.jpg

ブルーベリーのグラニテ。
ヨーグルトクリームとあわせるとちょっとよそいきなおやつに。
ブルーベリーのお酢入りなのでとっても爽やか。


自家製酵母の時間は「ドライいちじく酵母」
c0100373_1240589.jpg

バーガーバンズを焼きました。
c0100373_12412443.jpg

お豆のパテをはさんで、豆バーガー。
酵母入りの大豆のパテはやさしい味。
c0100373_12404149.jpg

ヘルシーバーガーのあとはジャンキーなチョコバナナパフェ。
酵母のチョコソースとオレオクッキーのアイスの組み合わせはgood!

みんなのいちじく酵母は元気かな?


6月もみなさん来てくださってありがとう。


HPはこちら
⇒現在、HPの更新ができません。ご迷惑おかけします。ご質問等ありましたら、ご遠慮なくご連絡ください。
[PR]
by kobo-no-jikan | 2012-06-30 22:39 | レッスン

5月のおさらい
5月のレッスンおさらいです。
テーマは「セサミ」
c0100373_11352322.jpg

ごまとチーズのまるパン
黒ごまたっぷりのパンです。
チーズのお皿にのってるようなパン。
チーズだけぽりぽり食べてもおいしいです。
焼き上がりはふわふわ。                    
c0100373_1135528.jpg

車麩のフライ
それだけじゃさみしいかなと・・・プルーンとごぼうの赤ワイン煮とカマンベールチーズもフライにしました。
ワインにぴったりです。
野菜も食べなきゃ。
ごまのディップでスティック野菜。
c0100373_11361422.jpg

ごまのチュイル
黒ごまのチュイル&バニラアイス&黒ごまアイス。
黒蜜かけて、ごまパフェのできあがり!

みなさん、お肌の調子はいかがですか~?

5月も来てくださってありがとう。


HPはこちら
⇒パソコン不調のため、HPの更新ができません。ご迷惑おかけしますが、今しばらくのお待ちをお願いします。ご質問等ありましたら、ご遠慮なくご連絡ください。
[PR]
by kobo-no-jikan | 2012-06-06 12:14 | レッスン

みんなのパン
みんなのパンのご紹介です。
ごまとチーズのまるパン。
c0100373_11554397.jpg
c0100373_1156952.jpg

c0100373_11573371.jpg

c0100373_1241444.jpg

c0100373_11565527.jpg

ランチにサンドイッチ!
c0100373_11591276.jpg

ハートのぱんもあるよ。
c0100373_1202512.jpg

おいしい写真をありがとう!
いつでも待ってます!


HPはこちら
⇒パソコン不調のため、HPの更新ができません。ご迷惑おかけしますが、今しばらくのお待ちをお願いします。ご質問等ありましたら、ご遠慮なくご連絡ください。
[PR]
by kobo-no-jikan | 2012-06-06 12:10 | レッスン

「春のしあわせな朝ごはん」のおさらい。
GW前半は「春のしあわせな朝ごはん」でした。
コンデンスミルクのふわふわパンをいっしょに焼きたかったので、それが叶ったことはうれしいことです。
c0100373_16262857.jpg

苺とバナナのジャムです。エシレバターといっしょに。
c0100373_16283298.jpg

白いんげん豆とコーンのスープ。
あったかくても冷たくても。
c0100373_16284563.jpg

オリジナリティ発揮!
フレッシュ苺のタルト。
と~ってもおいしそう!
みんな凄腕パティシェです!!
みんなでタルト屋さんできるね。
c0100373_1629978.jpg

c0100373_1630192.jpg
c0100373_16304449.jpg

ほんとうにしあわせなごはんでした。
みなさん来てくださってありがとう。


HPはこちら
⇒パソコン不調のため、HPの更新ができません。今しばらくのお待ちをお願いします。
[PR]
by kobo-no-jikan | 2012-05-05 20:47 | レッスン

4月のおさらい。
4月のレッスンおさらいです。
テーマは「南仏的お散歩ごはん」
c0100373_836105.jpg


フガスにはドライトマトたっぷり入れました。
ドライトマトも一生分作った気がします。
でもでも、とってもおいしいので、自分ち用にまたせっせと作っています。
成形も楽しかったですね~
c0100373_837347.jpg

先月に引き続き、またまたオレンジ登場。
にんじんとオレンジの組み合わせはかわいいし、さわやかです。
お豆もぱくぱくとすすみます。
c0100373_8353821.jpg

ハーブのサブレはふわっとさくっと。
c0100373_17435529.jpg


お散歩ごはん用にランチョンマットも作ってみました。



自家製酵母の時間は「レーズン酵母」
c0100373_22131477.jpg

ピザはきっと今までにない味わいだったかと。
れんこんチップたくさん揚げました。ぽりぽり、やめられない。
c0100373_2213511.jpg

苺はいかがでしたか?

4月もみなさん来てくださってありがとう。


HPはこちら
⇒パソコン不調のため、HPの更新ができません。今しばらくのお待ちをお願いします。
[PR]
by kobo-no-jikan | 2012-05-03 22:50 | レッスン

みんなのパン
みんなのパンのご紹介です。
まずは、フガス。

c0100373_21522718.jpg
c0100373_21524554.jpg

ドライトマトも!
c0100373_21531628.jpg


お次は、レーズン酵母のピザ。
分割なしのbigサイズもあり~
しゅわしゅわのレーズン酵母と酵母のソース。
c0100373_21574026.jpg

c0100373_2202684.jpg

c0100373_064653.jpg

c0100373_2222734.jpg

c0100373_21584891.jpg

しゅわしゅわ~って音がいろんなところでしてるのかなぁって想像すると
かなり楽しいなぁ。

そしてそして、コンデンスミルクのふわふわパン。
c0100373_2281130.jpg
c0100373_2282672.jpg

おいしい写真をありがとう!


HPはこちら
⇒パソコン不調のため、HPの更新ができません。今しばらくのお待ちをお願いします。
[PR]
by kobo-no-jikan | 2012-05-03 22:48 | レッスン

3月のおさらい
3月のレッスンおさらいです。
テーマは「シトラス気分で」
c0100373_19584151.jpg
c0100373_19584940.jpg
c0100373_19591480.jpg

オレンジの季節です。
いつのまにこんなにも増えたオレンジの種類。
ふつうのみかん、いよかん、タンカン、ポンカン、清美オレンジなどなど。
選びきれなくて毎回違うオレンジ登場。
シトラス気分なミニ食パンを焼きました。
シトラス生地とプレーン生地、そして、シトラスのピールをくるくると巻きました。
一生分のピールを作ったような気がしていますが、笑、それも結構たのしかったです。

お豆と野菜とチキンの蒸し煮はとっても簡単でおいしいお料理なのですけど、ちょっと失敗もあったりして。
切った野菜をいい気になってぜ~んぶお鍋に入れてしまったら、なかなか煮えなくて・・・。
固いにんじんにあたった方、ごめんなさい。味のしみこんでいない蕪にあたった方、ごめんなさい。それでもおいしいと言ってくれてありがとう。
いつでもおいしいパンやお料理を食べていただけるように、もっとたくさんのことに気を配って、機転をきかせて・・・もっともっと、心も体もフル稼働させてやっていこうと思いました。

デザートはシトラス気分なババロア。
シトラス果汁たっぷりで爽やかなデザートです。

3月もみなさん来てくださってありがとう。


HPはこちら
参加ご希望の方はご連絡ください。
お待ちしています!
[PR]
by kobo-no-jikan | 2012-04-05 20:07 | レッスン


天然酵母ぱん教室「酵母の時間」のこと。日々のこと。HPはこちらです→http://members3.jcom.home.ne.jp/kobo-no-jikan/index.html
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31