カテゴリ:おいしいもの( 25 )

ごちそうさまでした!
c0100373_17332898.jpg

岩手からやったきた春。
「タラの芽」(写真右)と「こしあぶら」(写真左)。
タラの芽が山菜の王様ならば、こしあぶらは山菜の女王らしい。
初めておめにかかったこしあぶら。
タラの芽よりも苦みが少なくて甘みが感じられるかも。
天ぷらにしたら、掌のように開いて、かわいいお姿に。
さっ、あとは、おそばをゆでて。
日本列島長いので、まだまだ春を堪能♪


HPはこちら
レッスンについてはこちらをごらんください。
[PR]
by kobo-no-jikan | 2010-05-19 00:52 | おいしいもの

お夕飯
c0100373_17513579.jpg

何日か前の新聞に「アクアパッツァ」のおいしそうな写真とレシピが。
何が食べた~い?と聞かれて、これっ!と思わず。
うわぁ~、ちゃんと出てきました!
母の日ごはん・・・。
大急ぎでスパークリング冷やして、まだ陽も落ちる前からしゅわしゅわっと♪


HPはこちら
レッスンについてはこちらをごらんください。
ひみつのブログ(by mute)はこちら
[PR]
by kobo-no-jikan | 2010-05-09 23:50 | おいしいもの

St. Valentine's Day
c0100373_16214085.jpg

c0100373_16192941.jpg

白カビチーズ「クール・ド・ヌーシャテル」
昔々、敵国英国の兵士に恋したフランス人女性が贈ったという逸話があるらしい・・・。
この時期は、こんなわたしでも、やっぱり「ハート」がかわいいと思う♪


HPはこちら
レッスンについてはこちらをごらんください。
ひみつのブログ(by mute)はこちら
[PR]
by kobo-no-jikan | 2010-02-14 16:58 | おいしいもの

愛くるしいバター。
c0100373_203245.jpg
c0100373_20322799.jpg

c0100373_20324261.jpg

c0100373_2032577.jpg

c0100373_20331788.jpg

見ているだけでうっとり。
でも、食べますけどね。もちろん。
そして、2度目のうっとり。

それに、この包まれ方ったら!
(バターが主語です・・笑)
なんどもなんども、開いては閉じ・・・だって、かわいいんだもん。
しまいには、やわらかくなってきたので、食べる前にまた冷やすことに^^

イタリアの発酵バター。
ミルキーなのは言うまでもなく、かぎりなくやさしい味。

牛乳は飲まないし、お料理にもあまり使わない。
それは、こんなふうにおいしいバターを大胆にカットして食べるためなのかも。
冷たくして、主役はわたしよ、と言わんばかりの厚みが大事。
(チーズの過剰摂取についての言い訳は考え中^^)
(なんだかなぁ。結局のところ、食べすぎ。これは、いかん^^)


HPはこちら
レッスンについてはこちらをごらんください。
「自家製酵母の時間」についてもupしました!!
ひみつのブログ(by mute)はこちら
[PR]
by kobo-no-jikan | 2009-10-10 19:48 | おいしいもの

お月見。
c0100373_2041322.jpg
c0100373_2042699.jpg

お月見にはおだんご。
中国ではそれは月餅らしい。大きなのを切り分けて、家族みんなで食べるらしい。
楽しそう。
お月見の日を中秋節というらしく、横浜中華街でも中秋月餅がお目見え。
あんの中にお月さまがいる感じ。
お月さまは塩漬けの卵なんだけれど、これがあんこといっしょになると、う~~ん、おいしい。


HPはこちら
レッスンについてはこちらをごらんください。
「自家製酵母の時間」についてもupしました!!
ひみつのブログ(by mute)はこちら
[PR]
by kobo-no-jikan | 2009-10-04 20:28 | おいしいもの

小鳩豆楽。
c0100373_16163631.jpg

少し前に気がついたのは、落雁が好きということ。
昔、引き菓子によくあったそれの記憶が強すぎて、自分から手をのばすことはなかったし、誰かに強く勧められることもなかったので、そのことに気付くのに長い時間がかかったわけで。

少しばかり興味を持ったわたしは、次に鎌倉に行ったときには、鳩サブレ(これは定番!)と小鳩豆楽を買ってこようと決めていたのでした。
夏休みにそれを決行しました(笑)


HPはこちら
レッスンについてはこちらをごらんください。
「自家製酵母の時間」についてもupしました!!
ひみつのブログ(by mute)はこちら
[PR]
by kobo-no-jikan | 2009-09-03 11:05 | おいしいもの

クリスマスの夜。
c0100373_21135771.jpg

いつもおんなじ。
丸ごとチキンを焼いて。
ずっと何年もツリーのパン(リボンなんぞをつけたりして・・)を焼いていたけれど。
気がつけば、いつのまに、フツーのパン。
時代の流れを感じるなぁ。
今年はリュスティック。
すごいモンドールがやってきたので♪
ロドルフさん(お知り合いではないんですけど、笑・・その筋ではかなりのお方らしく)のモンドール。
とろっとろっのチーズにあうかなぁと思って。


HPはこちら
空席状況はこちらをごらんください。
ひみつのブログ(by mute)はこちら
[PR]
by kobo-no-jikan | 2008-12-26 22:27 | おいしいもの

タスマニア
c0100373_20151730.jpg

おみやげのチーズ&はちみつ。
(いいなぁ。タスマニアにホームステイ。。。母も行きたかった。。。)
(喜ばせる方法、いろいろ身に付いてます・・わが子)

ついつい、フランスやイタリア産に手がのびてしまうけれど、オーストラリアの乳製品ってマイルドでおいしい♪
のびのび育ってるって感じ。


HPはこちら
空席状況はこちらをごらんください。
ひみつのブログ(by mute)はこちら
[PR]
by kobo-no-jikan | 2008-08-30 21:08 | おいしいもの

沖縄マンゴー
c0100373_2210313.jpg

ひと夏に一度は大ジョッキで乾杯♪をしたくなる・・・季節病です(笑)
昼間に飲んでも怪しまれないところ(笑)は、ライオンでしょう(???)。
ってことで、いざ!
平日の昼間ということをちょっとだけ頭の片隅に残しているから、控えめな、でもほんの少し華やいだ雰囲気。。。
楽しいですな・・・こういうのも。

昼間なのでね、サクサクッと。

帰り道に「わした」(沖縄のアンテナショップです・・)が。
寄らずにはいられません。
気分高揚してますので、沖縄マンゴーお買い上げ♪


HPはこちら
空席状況はこちらをごらんください。
ひみつのブログ(by mute)はこちら
[PR]
by kobo-no-jikan | 2008-08-15 22:44 | おいしいもの

おススメの。。。
c0100373_21442078.jpg

生ハムおススメ情報を得てから、なかなか行けなかったil Calandrino dolce.salato(新丸ビルのイタリア食材のお店・・としか覚えられません、汗)
ようやく。。。
もちろん、生ハムに突進!
落ち着きを取り戻し。
ムムッ。
まぐろのからすみ発見。
某高級スーパーで見かけるのとはちょっと違うような(気がした・・・)。
え~い、すき焼きすると思えばいいんじゃないっと、わけのわからない理由をつけて、やっぱり買ってきたわけで。
そして、めでたく(???)水菜とあえてパスタになりました♪

また、行かなくちゃ。
わたしにはかなりの危険地帯。


HPはこちら
空席状況はこちらをごらんください。
ひみつのブログはこちら
[PR]
by kobo-no-jikan | 2008-04-25 20:52 | おいしいもの


天然酵母ぱん教室「酵母の時間」のこと。日々のこと。HPはこちらです→http://members3.jcom.home.ne.jp/kobo-no-jikan/index.html
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31