9月のおさらい。
9月のレッスンおさらいです。
テーマは「ブリオッシュいろいろ」
夏休みに旅したフランスで構想を練ってきました!

c0100373_13484068.jpg


メインはブリオッシュアテット
なんとも愛らしい形です。
c0100373_13561748.jpg

c0100373_13572365.jpg

せっかくみんなで食べるので、大きいのも焼きました。
セップ茸のキッシュ風グラタンパン。
ボルドーで習ったキッシュがとってもおいしかったので、ブリオッシュで再現してみました。
最後にトリュフオイルをかけて、ちょっと豪華版。
c0100373_13495677.jpg

塩バター風味のブリオッシュ(タルトシュクレ)
天板いっぱいにまぁるく大きく焼きました。
カットして、キャラメリゼしたりんごと生クリームをそえて。

c0100373_13502033.jpg
c0100373_13502925.jpg

9月もみなさん来てくださってありがとう。
みんな元気でよかったです!

HPはこちら
⇒現在、新しいHPを作成中です。もうしばらくお待ちください。
  ご質問等ありましたら、ご遠慮なくご連絡ください。
[PR]
# by kobo-no-jikan | 2012-09-30 15:20 | レッスン

みんなのパン
みんなのパン、ご紹介します。

「ブリオッシュいろいろ」
c0100373_1434967.jpg
c0100373_14334584.jpg

パウンド型で焼き上げました。
c0100373_1434247.jpg

食パン型でサンドイッチに。ふっくら!
c0100373_14344671.jpg
c0100373_14342278.jpg

この日は暑かった~
お台所も暑かったらしく・・お疲れさま。
c0100373_143579.jpg
c0100373_14344317.jpg

ブリオッシュ8個。
小さいブリオッシュのキッシュ風グラタンパン。
c0100373_14352624.jpg

がんばって真夜中に焼き上げました!
c0100373_1435271.jpg

c0100373_1541655.jpg

12cmの型で。
すごいです、舞茸、マッシュルーム、ゴルゴンゾーラ、ゴーダの豪華グラタンパン。
c0100373_14354654.jpg

型がないのでアルミ箔で。
nice idea!!
c0100373_14352389.jpg

ミニクグロフ型。
クグロフ型ってかわいい。すきな形。
c0100373_143681.jpg

生地を半分こして、ブリオッシュアテットとタルトシュクレ。
タルトシュクレ、この大きさいいですね~

おいしい写真をありがとう!
今月もやっぱりぜんぶおいしそう!
がんばってこねた甲斐ありましたね。
バターのいい香りで、今月はいつもにもまして癒される生地でした。


HPはこちら
⇒現在、新しいHPを作成中です。もうしばらくお待ちください。
  ご質問等ありましたら、ご遠慮なくご連絡ください。
[PR]
# by kobo-no-jikan | 2012-09-30 15:19 | パン

10月のメニュー
お待たせいたしました!

10月のmenu: テーマ 「ノルマンディのお昼ごはん」
           そば粉のパン
           そば粉のガレット(ごはんとおやつ)

           
            シンプルなお食事パンを焼きます。しっとりした仕上がりです。
           そして、ノルマンディの農家に泊まったときに教えてもらったガレット。
           ノルマンディのおばあちゃんの味です。
           
           10月も楽しみにお待ちしています♪

           10月10(水)、11(木)、13(土)、14(日)、15(月)、16(火)、17(水)
           19(金)、20(土)、21(日)


          ※11月の日程:menu未定
            11月8(木)、10(土)、11(日)、14(水)、16(金)、17(土)、18(日)
            19(月)、20(火)、21(水)


「自家製酵母の時間」
        9月に引き続き「すだち酵母」です。
           ブリオッシュ・ヴァンデエンヌ
           サーモンのタルタル
           きのこのマリネ風
           すだち風味のティラミス
            
           10月24(水)、27(土)、28(日)

          ※11&12月の日程:menu未定
            11月24(土)、28(水)、30(金)、12月22(土)、23(日)、28(水)

 
HPはこちら
⇒現在、新しいHPを作成中です。もうしばらくお待ちください。
  ご質問等ありましたら、ご遠慮なくご連絡ください。
[PR]
# by kobo-no-jikan | 2012-09-30 15:18 | おしらせ

9月のメニュー
すっかりのご無沙汰をお許しください。
おかげさまで夏休みを満喫いたしました。
エネルギー満タンに補給し、また9月からがんばります。

みなさんの夏の出来事もぜひぜひお伺いしたく。
9月も楽しみにお待ちしています!

9月のmenu: テーマ 「ブリオッシュいろいろ」
           ブリオッシュ ア テット
           セップ茸とマッシュルームのキッシュ風パングラタン
           塩バター風味のブリオッシュ

           まだまだ暑いのですが、9月になりました。
           すこし秋っぽい食卓にしたいなと思います。
           
           ブリオッシュはフランスを代表するパン。
           地方色も豊かです。
           今月はごはんもおやつもブリオッシュです。

           9月8(土)、9(日)、10(月)、11(火)、12(水)、13(木)、15(土)
           16(日)、19(水)、21(金)

           
「自家製酵母の時間」
  9&10月のmenu:「すだち酵母」
           ブリオッシュ
           ただいま、試作中です!もうしばらくのお待ちを。
           
           9月22(土)、26(水)、28(金)、10月24(水)、27(土)、28(日) 

今月は、ふたつのクラスともブリオッシュです。
いろいろ作って楽しみましょう。


HPはこちら
⇒現在、新しいHPを作成中です。もうしばらくお待ちください。
  ご質問等ありましたら、ご遠慮なくご連絡ください。
[PR]
# by kobo-no-jikan | 2012-09-01 11:55 | おしらせ

お知らせとお願い
取り急ぎのおしらせです。
8月3日(金)にパソコンがウィルス感染してしまった模様。
現在、修理中です。
メールのやりとりはできる環境整いましたが、3日以前のメールが消滅してしまいました。
お心当たりある方は、お手数ですが、再送お願いいたします。
ご迷惑おかけいたします。
[PR]
# by kobo-no-jikan | 2012-08-07 22:33 | おしらせ

7月のいろいろ
「高加水パン」
c0100373_218257.jpg
c0100373_2181039.jpg
c0100373_2182231.jpg
c0100373_2183252.jpg

ものすごいブームの高加水パン。
お誘いうけて講習会に参加してきました。
ふむふむ。メモメモ。
とっても勉強になりました!

勉強の前には腹ごしらえ。
パンケーキおいしいらしいってことで、そういうことであれば、迷わず頼む。
お隣さん、かわいいグラスでドリンク飲んでる。
あのコップで飲みたいね~って、冷たいのを頼む。
いくつになってもかわいいのは好きです、笑


「バゲット食べくらべ」
c0100373_14463520.jpg

c0100373_14461648.jpg

c0100373_14464796.jpg

すっかりリラックスしてしまいまして・・・
と~っても楽しい時間でした!
集まったバゲットをまずは並べてみる。
ルックスの違いを確認する。
そして、半分にカットして、いわゆる断面を見る。
さぁ、食す!
わぁ~、バゲットもいろいろだね~なんて、まるで、さっきまでのマニアックな人たちの集まりとは言い難い会話、笑
そして、ほどなく、楽しいお食事会に!
パンおたくにはなりきれないかも。

パンにあうかなぁと思って作ったお料理。
グリーンサラダ
レバーペースト
たらこペースト
にんじんサラダモロッコ風
ポーチドエッグのマリネ(新しいレシピができたかも!)
鹿児島地鶏のハニーマスタードマリネ
いんげん豆のトマト煮込み

おやつは桃とキウイのコンポートとアイス。
アイスはレシピ見直し中。なのでご意見伺いたく2種作ってみる。
ありがとう。とっても参考になりました。

わたしをたのしませてくれてありがとう。
またよろしくです。


「グダ~」
c0100373_14482898.jpg

ちょっとグダ~ってなってます。
でも、たのしいグダ~。
台所仕事していたら、あまりの暑さにすぐ疲れてしまって・・しばし休憩。
思わず床に寝ころんだら、あら涼しい。
床がひんやりして気持ちいい。
それに気づいちゃったので、今日もごろんして雑誌眺めてます。
夏休みなので、許してもらおう。

思い切ってリフォームして、キッチンが使いやすくなったことは、もう本当に今でも毎日うれしくて、そのうえ、リビングもわたしたちにとってはよかったことがいっぱい。
大事にしよう。

HPはこちら
⇒現在、HPの更新ができません。ご迷惑おかけします。ご質問等ありましたら、ご遠慮なくご連絡ください。
[PR]
# by kobo-no-jikan | 2012-07-27 22:25 | 日々のこと

7月のおさらい
7月のレッスンおさらいです。
テーマは「暑い日のエスニックランチ」
とてつもなく暑い日も、そうでない日もありましたが、やっぱり夏はカレーです。
カレーにあって、そして、オーブンを使わなくてもおいしいパンを焼きました。
c0100373_14363338.jpg

ひよこ豆のマフィン
スパイシーに味付けしたひよこ豆を入れました。
このひよこ豆、ぽりぽりとおつまみにもおいしいし、カレーに入れてもgood!
c0100373_14365058.jpg

ごぼうのカレー
ヘルシーなカレーのこくをだしてくれてる秘密はごぼう。
われながら、よくできたかなと。
カレー風味のピクルスのおまけつき。
c0100373_14394581.jpg

タピオカアイスミルクティ
c0100373_18464061.jpg
c0100373_1846505.jpg



7月もみなさん来てくださってありがとう。

おかげさまで、2012年折り返し地点に到着。
ありがたく夏休みをいただきます!

みなさまもどうぞ楽しい夏をお過ごしくださいませ♪


HPはこちら
⇒現在、HPの更新ができません。ご迷惑おかけします。ご質問等ありましたら、ご遠慮なくご連絡ください。
[PR]
# by kobo-no-jikan | 2012-07-24 20:39 | レッスン

みんなのパン
みんなのパン、ご紹介します。

「マフィン」
c0100373_19395427.jpg

手前はドライクランベリー&ブルーベリーのダブルベリー
奥は チェダーとゴーダのダブルチーズ
ダブルベリーっておしゃれ度アップですよね~
オープンサンドにしてもすてき。
c0100373_1940975.jpg

3つはひよこ豆入り、2つはプレーン
プレーンをたくさん焼いて、食べ方を工夫するのもたのしいかも。
c0100373_19522314.jpg

クリームチーズ&ラムレーズン
しあわせな朝ごはん的イメージがすてき。
c0100373_19402615.jpg
c0100373_19404058.jpg

トウモロコシ&枝豆
ビールに合いそうって思っていたら、やはり・・「コロナ」をラッパ飲みしたらしい、笑


おいしい写真をありがとう!
今月もぜ~んぶぜ~んぶおいしそう!
夏休みでも待ってます!


HPはこちら
⇒現在、HPの更新ができません。ご迷惑おかけします。ご質問等ありましたら、ご遠慮なくご連絡ください。
[PR]
# by kobo-no-jikan | 2012-07-24 20:38 | パン

最近のいろいろ
c0100373_1136388.jpg

ブルーベリー酢、まだまだどんどん仕込中。
なんだか楽しくなっちゃって、青梅と苺も。
小さいころ遊んだ色水みたい。



パン屋さんめぐりしました。
いつもはさくさくっとしますが、今回はみんなで。
楽しかったぁ♪
計画してくださってありがとう~

まずは湯河原。かの有名なブレッド&サーカス。
力強いんだけど、やさしいパン。ひと口たべてもおいしいし、噛みしめてもおいしい。
理想だなぁ。
人としてもそうありたいって思うけど、なかなか難しい・・・。修行中。
c0100373_10575138.jpg

c0100373_10582381.jpg

よく車内でうるさい女性客って聞くけれど、きっとそれだったんだろうなって思います。
お近くだった方、ほんとにごめんなさい。
万葉公園の中にある独歩の湯で足湯につかり、またおしゃべり。
温泉まんじゅうとかまぼこもおみやげに追加、笑



日にち変わって、世田谷パンめぐり。
c0100373_10591138.jpg
c0100373_10591954.jpg
c0100373_10593135.jpg

↓すてきですね。ごまとチーズのまるパンの作り方を応用すれば、こんなすてきなパンもできますね。
c0100373_10594367.jpg
c0100373_10595227.jpg

スドウのパンたち。
本当に美しいのです。
途中、ちょっと立ち食いなんてしながら、シニフィアンシニフィエでランチ。
5軒はしごしました~



HPはこちら
⇒現在、HPの更新ができません。ご迷惑おかけします。ご質問等ありましたら、ご遠慮なくご連絡ください。
[PR]
# by kobo-no-jikan | 2012-07-05 11:44 | 日々のこと

プチイベントのおしらせ
梅雨があけたら、いよいよ夏です!
なにか楽しいことできたらいいなと。
そんなことを考えていましたら、こんな提案ありました!
「バゲット食べ比べ」
ぜひやりましょう♪

【日時】7月26日(木)13:00~
【内容】バゲット食べ比べ(+暑気払い)
【形式】好きな(または食べてみたい)バゲット(なければカンパーニュでも)を持ち寄り
    飲み物は実費

参加ご希望の方はメールお待ちしています♪


HPはこちら
⇒現在、HPの更新ができません。ご迷惑おかけします。ご質問等ありましたら、ご遠慮なくご連絡ください。
[PR]
# by kobo-no-jikan | 2012-07-03 10:16 | おしらせ


天然酵母ぱん教室「酵母の時間」のこと。日々のこと。HPはこちらです→http://members3.jcom.home.ne.jp/kobo-no-jikan/index.html
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31