COBOーNET展
昨日、COBO-NET展へ行ってきました。
酵母をパンだけにとどまらず食生活全般にとりいれ、まさに酵母生活を楽しんでいる方がたくさんいらしてました。

これはトマト酵母のスープ
c0100373_17563942.jpg


酵母いろいろ。ブドウ、柿、梨、トマト、乳COBO88(オリジナル)
童心に返るようです(色水作って遊んだあの頃)
c0100373_17573413.jpg


COBO-NETとルヴァン(ワタナベさん)のコラボパン
c0100373_1831029.jpg


以前、りんご酵母で豚肉を煮たら(「酵母ご飯」のレシピ)すばらしくおいしかったな~。
しかし、あれから進歩していない。
酵母を起こしたらやっぱりパンを焼いてしまうのでした。
[PR]
# by kobo-no-jikan | 2006-11-04 18:28 | おでかけ

黒米ぱん
お米も大好き。
基本は胚芽米。
気分で麦だったり、粟だったりを加える。
わたしは黒米入りがいちばん好き。
なのに、冷蔵庫でかわいそうなことになっていたので、パンに入れてみた。
白米や玄米を入れると、いつのまにかパンにまぎれてしまうのだけれど、黒米はしっかりと粒が残っていて(ん~、それは冷蔵庫で硬くなっていたからか)、それがまたよいな~と思いました。
c0100373_22354472.jpg

c0100373_223625.jpg

野菜たっぷりの豆乳スープとかぼちゃのサラダといっしょに食べました。
[PR]
# by kobo-no-jikan | 2006-11-02 22:51 | パン

クロワッサン
クロワッサン&デニッシュの季節到来。
暑い夏はとてもムリです。
今日はシンプルなクロワッサン。
折込バター25%、ホシノくんで。
発酵バターは好きだけど、このときはふつうの無塩バターを入れるのが好き。
c0100373_1817374.jpg

ん~、どうでしょう。久しぶりだし、よしとしよう。
c0100373_18151565.jpg

あんこと冷たいバターをはさんで食べるのも好き。
クロワッサンの修行中(?)だった頃、毎日トホホのクロワッサンが焼きあがった。
でもこうすれば敗者復活!
[PR]
# by kobo-no-jikan | 2006-11-01 19:05 | パン

パン・オ・ショコラ(っていうか、チョコレートパン)
c0100373_23433711.jpg

角食にチョコチッフを巻き込んでみました。
こうやって並べてみると一斤型の大きさがかなり違うのね。
粉の量を変えて出来上がりの違いを見たかったのだけど。
うまい具合に、大きいほうにいっぱい入れたみたい。
ちょっと温度が高すぎたのが今日の反省点。もうちょっと低くしてもうちょっと長くね。
c0100373_23441115.jpg

熱いうちにカットするとチョコレートがとけてあまりかわいくないので、さめるまで我慢。
[PR]
# by kobo-no-jikan | 2006-10-31 00:00 | パン

プチパン2種
昨日のフードインストラクタークラスの講義内容は「チーズ」。
ミモレットの外皮。夕張メロンみたい。
c0100373_23165036.jpg

で、やっぱりチーズのパンが焼きたくなりました。
冷蔵庫をチェック。
ピザ用カマンベールを練りこんでグリエールをトッピング。
ホシノくんで。
c0100373_22595721.jpg

c0100373_235776.jpg

こちらは有芽小麦入りプチパン。
やはりホシノくんで。
c0100373_232388.jpg

[PR]
# by kobo-no-jikan | 2006-10-29 23:23 | パン

紅玉りんご
c0100373_22135783.jpg

紅玉りんごがご到着。
りんごはそれぞれに好きだけれど、紅玉の身震いするような甘酸っぱさが一番好き。
だから、まずは丸かじり。
それから、ジャムにしてデニッシュにのせました。
デニッシュはレーズン酵母。全粒粉入り。
端っこはスティックにしました。
c0100373_22213784.jpg

c0100373_21594965.jpg

[PR]
# by kobo-no-jikan | 2006-10-26 23:31 | パン


天然酵母ぱん教室「酵母の時間」のこと。日々のこと。HPはこちらです→http://members3.jcom.home.ne.jp/kobo-no-jikan/index.html
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30