去年の3月のレッスン再び。【日程追加しました】
去年の3月のレッスンですが、なんとも中途半端な状態で終了ということになってしまいました。
ありがたいことに、ご希望多くいただきましたので、ほんの3日間ではありますが、もう一度レッスンさせていただこうかと思います。
ご希望の方はメールにてご連絡ください。
お待ちしています。

2011.3 menu :「春のしあわせな朝ごはん」
           コンデンスミルクのふわふわパン
           白いんげん豆とコーンのスープ
           苺とバナナのジャム
           フレッシュ苺のタルト
       日時:4月29(日)、5月1(火)、2(水)10:00~14:00
           ※29日定員となりました
          
         【日程追加しました】4月30(祝月)


HPはこちら
参加ご希望の方はご連絡ください。
お待ちしています!
[PR]
# by kobo-no-jikan | 2012-04-06 18:16 | おしらせ

ちょっとだけ京都
c0100373_837769.jpg
c0100373_8371641.jpg
c0100373_8373916.jpg
c0100373_837485.jpg
c0100373_8375866.jpg

思いがけず、ほんの数時間の京都さんぽ。
桜のつぼみもほころび始め、春です。

アフタヌーンティを楽しみました。
実は、ここ、1986年の秋(たぶん・・・)に訪れた場所。
まだ若かったわたしたち(夫とわたしです)はお茶をするという習慣もなく、なので、ちょっと背伸びして入った洋館。
その当時、もっとずっと質素だったティールームは今はなく。

とても感じの良いウェイトレスさんだったので、つい、そんなことをお話ししたら、目をぎょっとさせてました。
まだ彼女が赤ちゃんだったころのことなのかな、笑

思えば、年を重ねてきたものだ。


HPはこちら
参加ご希望の方はご連絡ください。
お待ちしています!
[PR]
# by kobo-no-jikan | 2012-04-06 18:08 | おでかけ

3月のおさらい
3月のレッスンおさらいです。
テーマは「シトラス気分で」
c0100373_19584151.jpg
c0100373_19584940.jpg
c0100373_19591480.jpg

オレンジの季節です。
いつのまにこんなにも増えたオレンジの種類。
ふつうのみかん、いよかん、タンカン、ポンカン、清美オレンジなどなど。
選びきれなくて毎回違うオレンジ登場。
シトラス気分なミニ食パンを焼きました。
シトラス生地とプレーン生地、そして、シトラスのピールをくるくると巻きました。
一生分のピールを作ったような気がしていますが、笑、それも結構たのしかったです。

お豆と野菜とチキンの蒸し煮はとっても簡単でおいしいお料理なのですけど、ちょっと失敗もあったりして。
切った野菜をいい気になってぜ~んぶお鍋に入れてしまったら、なかなか煮えなくて・・・。
固いにんじんにあたった方、ごめんなさい。味のしみこんでいない蕪にあたった方、ごめんなさい。それでもおいしいと言ってくれてありがとう。
いつでもおいしいパンやお料理を食べていただけるように、もっとたくさんのことに気を配って、機転をきかせて・・・もっともっと、心も体もフル稼働させてやっていこうと思いました。

デザートはシトラス気分なババロア。
シトラス果汁たっぷりで爽やかなデザートです。

3月もみなさん来てくださってありがとう。


HPはこちら
参加ご希望の方はご連絡ください。
お待ちしています!
[PR]
# by kobo-no-jikan | 2012-04-05 20:07 | レッスン

みんなのシトラス気分なパン
みんなのシトラス気分なパンのご紹介です。
爽やかな気分をありがとうございます!
いつでもおいしい写真待ってます♪
c0100373_18493728.jpg
c0100373_18495444.jpg

c0100373_18564432.jpg

c0100373_18571371.jpg

c0100373_1857267.jpg

ピールも!そして、一斤型もあるょ!
c0100373_1851350.jpg
c0100373_18511566.jpg
c0100373_18513663.jpg

みんながおうちで焼いてる姿、ちょっと想像してみたりします。
そうすると、わたしも楽しいです。


HPはこちら
参加ご希望の方はご連絡ください。
お待ちしています!
[PR]
# by kobo-no-jikan | 2012-04-05 20:06 | パン

4月のメニュー
お待たせしました!

4月のmenu: テーマ 「南仏的お散歩ごはん」
           フガス
            (南仏のスペシャリテ。穴あきパンです。
            ドライトマト作って、たっぷり入れましょう。)
           お豆のサラダ
           にんじんのサラダ
           ハーブのサブレ

           またまた南仏へ、笑
           いよいよ春らしくなりました。春の風に誘われてお外ごはんはいかがでしょう。
           4月も楽しいメニューでお待ちしています!


「自家製酵母の時間」4月は引き続き「レーズン酵母」です!

3月のおさらいは、しばしお待ちくださいませ。


HPはこちら
参加ご希望の方はご連絡ください。
お待ちしています!
[PR]
# by kobo-no-jikan | 2012-03-30 21:54 | おしらせ

お鍋に謝って、ジャムを煮る
昨日、ともだちとご飯を食べながらおしゃべりしていたら、銅鍋の話になって。
もしかして、持ってるかも、わたし。
なのに、一度も使ったことがなく・・。
泣きそうな事実をあらためて認識する。
忘れていたわけではなく・・・ただ、銅鍋の扱い方を勝手に大変なことと決め込んで、キッチンにあるのにいつも横目でみていたのです。
パリに行ったときにわくわくして買った銅鍋。
大森由紀子さんがこれで娘にココアを入れるって、そう何かに書いてあったので、わたしも無性にそうしたくて奮発して買ってきたのに。
あれから、もう何百回もココアを入れたのに。

「あっ、持ってるのに使ってない・・」
「お手入れなんてすごく簡単だよ」

ごめんなさいって、なんどもお鍋に謝ってみる。
そして、今日、ジャムを煮てみた。
りんごと苺。
c0100373_15272840.jpg

帰ってきたらココアを入れよう。


HPはこちら
参加ご希望の方はご連絡ください。
お待ちしています!
[PR]
# by kobo-no-jikan | 2012-03-01 15:36 | 日々のこと

2月のおさらいと3月のメニュー
2月のレッスン終了しました。
テーマは「ハートを食べよう」

毎日ハートに囲まれるって、こんなにもしあわせなんだなぁって。
もしかして、初めての体験。
c0100373_19312734.jpg

大きいハートとちっちゃいハートを焼きました。
c0100373_1931429.jpg

大きいハートのぱんは半分にカットしてたまごサンドに。
かなり食べにくいけれど、でもかわいいでしょ。
にんじんのポタージュといっしょに食べました。
たまごもにんじんポタージュもきいろ。
しあわせがやってくる気がして。
c0100373_1932532.jpg

ちっちゃいハートはこんなふうに。
c0100373_19315510.jpg

おやつはいちごのショートケーキ。
ハートの形。
そして、ふわふわカプチーノ。
どこまでもラブリーな2月でした♪
c0100373_1723185.jpg

ハートのぱんをアレンジしてみました。
大きく焼いてもとてもおいしいです。
スライスしてトーストするともちっとして好きです。
c0100373_1931145.jpg

そして、ちっちゃいハートのぱん。
苺ジャムといっしょに食べるとおいしかったです。
c0100373_19323493.jpg



自家製酵母の時間は「りんご酵母」
ベニエを揚げました。りんごチップを添えて。
りんご酵母はやさしい味なのでお料理にも気軽に使えます。
ソーセージ風ハンバーグとピラフ。
りんご酵母さまさまのおいしさです!
c0100373_23481897.jpg
c0100373_23482884.jpg



お待たせしました!

3月のmenu: テーマ 「シトラス気分で」
           シトラス気分なミニ食パン
           お豆と野菜とチキンの蒸し煮
           シトラス気分なババロア

           *いよかん、みかん、ぽんかんなどなど・・・日によっておいしいのを使います。
           *3月はタッパー不要です。2種類の生地ですので、容器は用意します。
            (初めての試み!)

春らしいメニューにしました。
3月も楽しんでいただけたらなと思います。
お待ちしています!


「自家製酵母の時間」
3&4月のmenu: 「レーズン酵母」
           ピザ
            野菜たっぷりサラダピザ
           苺×レーズン酵母×アイスクリーム      
           
もちもちっとしたピザに秘密のソース。
どうぞお楽しみに♪


HPはこちら
参加ご希望の方はご連絡ください。
お待ちしています!
[PR]
# by kobo-no-jikan | 2012-02-29 20:54 | レッスン

2月のメニュー
みなさま お待たせいたしました。

2月のmenu: テーマ 「ハートを食べよう」
           ハートのぱん 
           (ハートのぱんのたまごサンド)
           にんじんのポタージュ
           いちごのショートケーキ
           

やさしくってにっこりするようなメニューにしました。
2月も楽しんでいただけたらなと思います。
お待ちしています!


HPはこちら
参加ご希望の方はご連絡ください。
お待ちしています!
[PR]
# by kobo-no-jikan | 2012-01-31 23:02 | おしらせ

みんなのパン・デ・ロワ 
バターが手に入ったのがうれしくて、捏ねるみんなのことをぜんぜん考えていなかったわたしをお許しください・・・
でもでも、ふわっふわっのパン・デ・ロワのためだもの。

お持ち帰り生地のご報告いただきました。↓
天使のチョコリング風。おいしそうだなぁ。
c0100373_8462926.jpg

クグロフ型もかわいい。
c0100373_8465473.jpg

みんなおいしく焼けたかな。
[PR]
# by kobo-no-jikan | 2012-01-31 23:02 | レッスン

始動。
おかげさまで。
元気にスタートいたしました!

みんなも元気でよかった。

いろんなことで心がいっぱいです。
そんな思いが詰まったパンがきっと焼けたかな。
c0100373_23472481.jpg
c0100373_23474084.jpg

今月のテーマは「南フランス」
パン・デ・ロアはお化粧して思い思いの仕上がりに。
c0100373_23475012.jpg

ピサラディエールはじっくり炒めた玉ねぎ&アンチョビ&オリーブのピザ。
また次の何かのためにアンチョビ、たっぷり仕込んでおきますね~

自家製酵母の時間ではりんご酵母でベニエ揚げてます。

HPはこちら
参加ご希望の方はご連絡ください。
お待ちしています!
[PR]
# by kobo-no-jikan | 2012-01-26 07:36 | レッスン


天然酵母ぱん教室「酵母の時間」のこと。日々のこと。HPはこちらです→http://members3.jcom.home.ne.jp/kobo-no-jikan/index.html
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30