新年のごあいさつ
あけましておめでとうございます。

いろいろあった2011年でした。
でも、こうして、元気に新しい年を迎えることができました。
それは、ほんとうにたくさんの人に助けていただいたから。
ありがとう。ありがとう。なんどでも、ありがとう。

みなさまにとって、2012年がすてきな年でありますよう心よりお祈りします。
c0100373_0164259.jpg

c0100373_0134022.jpg

c0100373_01727.jpg


HPはこちら
参加ご希望の方はご連絡ください。
お待ちしています!
[PR]
# by kobo-no-jikan | 2012-01-01 23:39 | ごあいさつ

近況報告です。
すっかりのご無沙汰、お許しくださいませ。
あっという間に12月半ばです。

おかげさまでリフォーム終了しました。
思っていたより日程がのびてしまいましたが、みなさまをお迎えできる準備が整いつつあります。
12月はとことん試作しようと思っていましたが、かなり押し迫ってしまい、ただいま必死で取り組んでおります!

カメラのデータをパソコンに移していたら、夏のころの写真がでてきました。
c0100373_8431051.jpg

おいしそう~~~
カチョカバッロチーズに見えません?
こんなにあったらうれしいなぁ。
c0100373_8432258.jpg

ただいま、発酵中。
c0100373_8433329.jpg

懐かしい。前の部屋です。
今はちょっと違ってます。

床暖にしました。
今まではちょっと寒くてごめんなさい、でも、これからは足元あったかです。
ほかにもレッスンしやすいようにと考えてみました。
実際にレッスン始めてみないと・・・ですが、少しでも居心地よくくつろいでいただけたらなぁって。
作業する場所が少しだけ狭くなってしまったかもですが、きっと楽しいキッチンになったかなぁと思います。

あと1回でコルドン卒業です。
結局、ブログの更新も追いつかず・・・。
どうして、こうも、いつもドタバタ。

先週は、2週にわたって準備した卒業制作のパンビュッフェでした。
泣いちゃうくらいの達成感。
(まだ、大事な卒業試験があるんですけどね・・・)

お手本通りのパンを焼く難しさにずっと苦しみました。
求められる速さにも、重労働にも・・・。
それでも、パンを焼くことは楽しかった~
みんなといっしょだったから。みんながいつでも励ましてくれたから、そして助けてくれたから。
ほんとうにありがとう。

練習もいっぱいしました。
結局、最後までお手本通りにはできそうにないけれど(残る1回がんばります!)、一生懸命勉強したことはちゃんと役立てます!
そして、パンを焼くことがますます好きになりました。
大事なことをもうひとつ。
パン焼きって、一人の作業って思うけれど、きっと、わたしはみんなで焼くのがすきなんだなぁって。
今度はまた酵母の時間のみんなと!
そう考えるだけでわくわくします。

みなさんにいただいたお休みで、ほんとうにいろいろなこと勉強しました。
ありがとうございました。



来月のメニュー、今、決まっているだけでもお伝えしますね。

1月のmenu: テーマ 「1月の南フランス」
           ピサラディエール(玉ねぎのパイ)
           パン・デ・ロワ
           
ここ数年、1月になると見かけるガレット・デ・ロワ。
フランス全土かと思ってましたら、実は北部のお菓子なのでした。
南部はパン・デ・ロワ。
ドライフルーツ入りのブリオッシュです。
さて、フェーブは誰の手に?
おやつパンですので、ごはんはピサラディエールを作ります。
こちらも南フランスで有名なパイです。


「自家製酵母の時間」
1&2月のmenu: 「りんご酵母」
           ベニエ(揚げ菓子)       
           りんご酵母の〇〇 
             (お肉系で。ただ今、試作中です。今しばらくのお待ちを)

りんご酵母再登場です。
ベニエはフランス版ドーナツです。
ふわふわのドーナツ作ります。
自家製酵母のほうもおやつパンなので、ごはん作りましょう。


楽しみにお待ちしています。
あー、もう、ほんとうに待ち遠しいです。



HPはこちら
参加ご希望の方はご連絡ください。
お待ちしています!
[PR]
# by kobo-no-jikan | 2011-12-19 19:31 | おしらせ

コルドンブルー 上級②~③

BAGUETTE AU LEVAIN DUR 70%(バゲット・オ・ルヴァン・デュール70%)
TOURTE AU SARRASIN(トゥルト・オ・サラザン)
BRIOCHE ORANGE(ブリオッシュ・オランジュ)
KOUING AMAN(クイニィヤマン)
c0100373_1053039.jpg

c0100373_1044815.jpg

バゲットは粉を変えて2回焼きました。
c0100373_1045864.jpg

トゥルトは丸くて大きいこと、サラザンはそば粉のこと。
味わい深くて好き。
c0100373_1042765.jpg

ブリオッシュ・オランジュはマフィン型に入れて焼きました。
c0100373_1052059.jpg

お馴染み、クイニーアマン。フランス語的に発音するとクイニーヤマンなんだ~
またまた危険!超リッチ!


PETITS PAINS SUR POOLISH(プティ・パン ポーリッシュ法)
PAIN DE LODÈVE SUR LEVAIN(パン・ド・ロデーヴ ルヴァン法)
BAGUETTES VIENNOISES(バゲット・ヴィエノワーズ)
BRIOCHE FEUILLETÉE AU CHOCOLAT(ブリオッシュ・フイユテ・ショコラ)
c0100373_107546.jpg

小さくても平釜で直焼きするので、出す時が一苦労。
オーブン大きいうえに、焼き上がりが同時じゃないし・・。
自分の背より長いヘラみたいな道具で、パンを移動させながら取り出します。
10個取り出すのに、一体何分くらいかかったんだろ。
c0100373_1071833.jpg

わたしはちょっと早めに釜から出しましたけど、本来、ロデヴはもっと焼きこんであるものです。
焦げてる?ってくらいに。
それにしても、悲しすぎるクープ。
お好きにどうぞってことで、ポワラーヌのカンパーニュのようにとアルファベットにしました。
いちおう、K・・・のつもり・・・残念。
c0100373_1074267.jpg

ヴィエノワ。
40cmくらいかな。すごく長いので、クープ入れるのに持続力必要です、笑
c0100373_1073016.jpg

カスタードとチョコがたっぷり~
c0100373_1092664.jpg
c0100373_1093835.jpg
c0100373_109488.jpg

おしまいには、アルザス地方のソーセージ煮込みと白ワイン。そして、パン。


HPはこちら
参加ご希望の方はご連絡ください。
お待ちしています!
[PR]
# by kobo-no-jikan | 2011-11-16 18:19 | 修行

軽井沢3日目
c0100373_14414377.jpg
c0100373_1442837.jpg

再びサイクリング。
雲場池(くもばいけ)へ。
今にも降り出しそうなお天気にもかかわらず、たくさんのカメラマン。
写生している人も。
池に映る木々がとてもすてき。
日によってその姿はちがうのだろうなと想像してみる。
c0100373_14423170.jpg

やっぱり最後は普通に旧軽銀座を歩きました。
ひと休みしようと浅野屋へ入ったら、とてもいい席に案内してくれました。
今でも健在の石窯がすぐそばに見えたのがうれしかったです。

あれれ、旅行に行ったのが2週間前。
あ~、早くも日常の流れに飲み込まれてるかも。
まぁ、それが、自分なのかなぁって思ってみたり、笑

今、リフォーム中です。
早くパンが焼きたいなぁ!


HPはこちら
参加ご希望の方はご連絡ください。
お待ちしています!
[PR]
# by kobo-no-jikan | 2011-11-06 20:32 | おでかけ

軽井沢2日目
c0100373_14371852.jpg

爽やかな朝。
き~んと冷えた空気は透き通っていて気持ちよい。
コテージなので、お散歩して朝ごはんへ。
c0100373_14373844.jpg

添えられていたメニューカード。
そば粉のガレットが運ばれてきました。朝からなんてしあわせかしら。
c0100373_14375211.jpg
c0100373_1438519.jpg
c0100373_14382157.jpg
c0100373_14383598.jpg

c0100373_14393873.jpg

c0100373_14384692.jpg
c0100373_14385882.jpg
c0100373_14391249.jpg

c0100373_14394974.jpg

セゾン美術館までお散歩。
お庭がアートですてき。
葉っぱも色づき始め、ほんとうに気持ちのよい日。
c0100373_14395955.jpg

石の教会。
ジブリの作品にでてきそう。


HPはこちら
参加ご希望の方はご連絡ください。
お待ちしています!
[PR]
# by kobo-no-jikan | 2011-10-29 20:38 | おでかけ

軽井沢
軽井沢でのんびりしてきました。
お散歩して、おいしいごはん食べて、おやつも食べて。
それから、たくさん寝ました、笑
駅で荷物を預けて、まずは自転車借りました。
c0100373_15425263.jpg

c0100373_14263551.jpg

夜はちょっと豪華版の予定なので、お昼は軽めに、ロールケーキ(どこが軽いんだか、笑)
c0100373_1426512.jpg
c0100373_1427391.jpg

c0100373_14271592.jpg

室生犀星記念館。
c0100373_14281859.jpg
c0100373_14283631.jpg

旧三笠ホテル。
c0100373_14293170.jpg

c0100373_1429433.jpg
c0100373_14295384.jpg

c0100373_1430472.jpg
c0100373_14301838.jpg
c0100373_14303154.jpg
c0100373_14304286.jpg
c0100373_14305242.jpg

c0100373_14311518.jpg
c0100373_14312549.jpg
c0100373_14314067.jpg
c0100373_14315047.jpg
c0100373_1432116.jpg

わたしたちにはめずらしくフレンチのコース。
手の込んだ、気持ちのこもったお料理。
できるだけ手をかけずにシンプルにっていうのが日常的お料理の基本と思うのですが、時にはこんなふうにハレのお料理ゆっくり味わいたいです。
絵画鑑賞のような気分になります。

HPはこちら
参加ご希望の方はご連絡ください。
お待ちしています!
[PR]
# by kobo-no-jikan | 2011-10-26 12:29 | おでかけ

コルドンブルー 上級①
上級クラスへ。
ますますハードな授業。
みんなに助けられる毎日なのだ。
ありがとう。


MINI BAGUETTE TRADITION FRANÇAISE(ミニ・バゲット・トラディション・フランセーズ
KOUGLOF(クグロフ)
CROISSANTS ET PAIN AU CHOCOLAT(クロワッサンとパン・オ・ショコラ)
c0100373_1047135.jpg

c0100373_10484659.jpg

c0100373_104745100.jpg
c0100373_10475870.jpg
c0100373_10481945.jpg
c0100373_10483524.jpg

新しいルセットでミニバゲット。

クグロフ。
あまりにも有名なアルザス地方の発酵菓子です。

クロワッサンとパン・オ・ショコラ。
折込みは機械。ぴゅ~んときれいにのびちゃう、すごいなぁ。
機械のかけ方、成形の巻き方ひとつとってもオリジナリティがでて、最後は自分のクロワッサンになるんですね。


HPはこちら
参加ご希望の方はご連絡ください。
お待ちしています!
[PR]
# by kobo-no-jikan | 2011-10-23 20:47 | 修行

コルドンブルー パン⑱⑲⑳

PAIN SURPRISE(パン・シュープリーズ)
c0100373_15485519.jpg

c0100373_15484241.jpg

前回のパン・ド・カンパーニュがこんなふうになりました。
クリスマスにやりましたよね~
あんな感じです。
シュープリーズ=サプライズ=何が出てくるかわからないお楽しみ!


BAGUETTES SUR POOLISH(バゲット)
PIÈCE DÉCORE(ピエス)
c0100373_15491965.jpg
c0100373_15492940.jpg

基礎課、最後のバゲット。
そして、ピエス・デコール(飾りパン)。
23cm角の中で自由に表現します。
2日間かけて作成。
魂注いだって感じです、笑
取り掛かる前は、みんなブーイング。
その時間、バゲット練習したいですから、笑
でも、始まったら、みんな自分の世界にずんずん入り込む。
なんだかんだ言っても、作ることが好きなんですね。
やり始めたら止まらない、笑
↓でお披露目。

⑳EXAMEN FINAL(試験)
c0100373_933352.jpg
c0100373_9334469.jpg
c0100373_9335874.jpg
c0100373_934129.jpg
c0100373_9342638.jpg
c0100373_9343626.jpg
c0100373_9344834.jpg

試験課題は30分前にくじ引き。
さぁ、そこから作戦会議、笑
バゲット&クロワッサン&パン・デ・ロワ&フーガス焼きました。

さて、ピエス・デコール。
セザンヌの絵をモチーフにしてみました。
試験課題といっしょにプレゼンテーションするんですけど、全体もセザンヌっぽくしてみました・・・つもり、汗

HPはこちら
参加ご希望の方はご連絡ください。
お待ちしています!
[PR]
# by kobo-no-jikan | 2011-10-15 09:35 | 修行

オリーブオイル講習会
c0100373_801620.jpg

お誘いうけ、オリーブオイルの講習会に行ってきました。
オリーブオイルは大好き。
きんぴらごぼうだって、天ぷらだってオリーブオイル。
でも、勉強したことはなく、ただ、おいしいなと思うものを選んでいるだけでした。
イタリアのオリーブオイル5種のテイスティング。
そもそも、テイスティングは初めて。
買うときは、たいてい、パンにつけたりしてお試しさせてくれるので、ストレートにそのまま試飲って、びっくり仰天。
香りも味もそれぞれ。かなりの違いがあるんですね。
野菜、お肉、お魚、豆・・・どの素材にどのオイルがあうか・・。
性格が災いして(笑)、追求できませんでしたが、これは確実にあると思います。
そして、それは最終的には好みによるのではあるけれど、またまた奥深い世界を知ってしまいました!


HPはこちら
参加ご希望の方はご連絡ください。
お待ちしています!
[PR]
# by kobo-no-jikan | 2011-10-09 10:02 | おでかけ

コルドンブルー パン⑯⑰

PAIN DE ROIS(パン・デ・ロワ)
BAGUETTES SUR POOLISH(バゲット)
PAIN À L’ORGE(パン・ア・ロルジュ)
PAIN CHALLAH(パン・シャラー)
c0100373_1545051.jpg
c0100373_15452429.jpg

c0100373_15455129.jpg

c0100373_1546218.jpg

c0100373_1546482.jpg

c0100373_15473025.jpg

ここ数年、日本でも1月になるとガレット・デ・ロワを見かけます。
南仏ではガレットではなく、パンなのです。
だからパン・デ・ロワ。
地域によっていろいろなんですね。
ガレット・デ・ロワと同じようにフェーブを入れて、当たった人が王様です。
こういう楽しいパンはぜひやりたいな。
トッピングを変えて2個作りました。

そして、またまたバゲット登場。

パン・ア・ロルジュは大麦のパン。
成形はエンペラー。
お花にも見えるけど・・・。

パン・シャラーはスネークのような形です。
一日あるいは人生を表しているんだとか・・・難しすぎてわからない・・・。


CROISSANTS(クロワッサン)
PAINS AU CHOCOLAT(パン・オ・ショコラ)
BRIOCHE VENDÉENNE(ブリオッシュ・ヴァンデエンヌ)
PAIN DE CAMPAGNE(パン・ド・カンパーニュ)
PESSALADEIÉRE(ピサラディエール)
c0100373_1851069.jpg

c0100373_1845456.jpg

c0100373_184642.jpg

c0100373_1842388.jpg
c0100373_1843888.jpg

後半は折込み作業多いです。
がんばれってことね。

それから、ブリオッシュ・ヴァンデエンヌ。
一般的なブリオッシュよりリッチ度低めです。

パン・ド・カンパーニュ。
そんなに大きく見えないけれど、1kgあるんです。
次回、変身しますのでお楽しみに。

ピサラディエールは南仏のスペシャリテ。
キッシュのようでそうでない、なんだか不思議な食感。
やっぱり泡ものか白ワインでしょうね~
ちっちゃく切って食べるとおいしいです。
大きくカットして、パクっと(バクっ?)ほおばったら、ちょっと違ってました、笑

HPはこちら
参加ご希望の方はご連絡ください。
お待ちしています!
[PR]
# by kobo-no-jikan | 2011-10-08 13:16 | 修行


天然酵母ぱん教室「酵母の時間」のこと。日々のこと。HPはこちらです→http://members3.jcom.home.ne.jp/kobo-no-jikan/index.html
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31