人気ブログランキング | 話題のタグを見る


フランス旅 6日目
テーマ「ボルドレ・ジロンド地方」

朝ごはん。
ベルナデットさんのお庭でもいできた果物。
ほんとうに果物たくさん食べました。
みずみずしくて、さわやかな甘さ。
樹で十分すぎるほど熟してるからでしょうか。
フランス旅 6日目_c0100373_15532558.jpg
フランス旅 6日目_c0100373_15534616.jpg

昼ごはん。
メルベイユ(感謝祭の時に食べる揚げ菓子)
フランス旅 6日目_c0100373_15545313.jpg

フランス旅 6日目_c0100373_15562213.jpg

フランス旅 6日目_c0100373_162440.jpg

夜ごはん。
セップ茸のキッシュ
フランス旅 6日目_c0100373_163487.jpg

ふふっ。さっそく9月のブリオッシュでアレンジしました。
キッシュもとってもおいしいです。
「技」を教えていただいたので、キッシュもかならず!

牛肉ステーキ ボルドーソース添え
ここでもはじめての経験。
骨髄を煮込んでソースにします。
フランス旅 6日目_c0100373_1557373.jpg

フランス旅 6日目_c0100373_1558342.jpg

サンテミリオンマカロン
最近では、すっかりマカロンのイメージができあがってしまっているけれど。
今回はぜひぜひサンテミリオンのマカロンを習いたかったのです。
フランス旅 6日目_c0100373_15553581.jpg

フランス旅 6日目_c0100373_15555184.jpg

カヌレ
カヌレはほんとのほんとに本場ものってことで、ご近所のベルナデットさんに2日間にわたって教えてもらいに行きました。

小さいのもかわいいですよね。
小さい型買ってきました。
フランス旅 6日目_c0100373_1543730.jpg

フランス旅 6日目_c0100373_15564739.jpg
フランス旅 6日目_c0100373_155765.jpg

そのお礼もかねて。
またまた賑やか夜ごはん。
旦那さまのギィさん。
フランス旅 6日目_c0100373_10171411.jpg

前日焼いて寝かせておいたガトーケルシノワ(胡桃のお菓子)
ベルナデットさんが、ガトーケルシノワには絶対アイスクリームをそえるべし、と。
フランス旅 6日目_c0100373_10172399.jpg

フランス旅 6日目_c0100373_1018958.jpg

食べ物にはみなさんそれぞれに思い入れがあって、それを真剣に語り合うのが、ものすごくおもしろいです。
食べ物のことでなくても、どんな話題でも、むきになるっていうか、真剣、笑
そして、気が遠くなるくらいしゃべります、笑
星空がとてもきれい。
(星をみるには夜更かししないと…ボルドーの夜もやっぱり明るいです)



HPはこちら
⇒現在、新しいHPを作成中です。もうしばらくお待ちください。
  ご質問等ありましたら、ご遠慮なくご連絡ください。
by kobo-no-jikan | 2012-10-07 13:25 | おでかけ
<< フランス旅 7日目 フランス旅 5日目 >>


天然酵母ぱん教室「酵母の時間」のこと。日々のこと。HPはこちらです→http://members3.jcom.home.ne.jp/kobo-no-jikan/index.html

by kobo-no-jikan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31